ユニークケア株式会社のデイサービスができた暁には、是非とも、社員研修、スタッフ研修、いやキャスト研修(ユニークケアでもスタッフのことを「キャスト」と呼びたいなぁ)をディズニーランドでおこないたい。
そう考えた僕は、ディズニーランドの人材育成系の本を読みあさった。
元キャストの人が書いている本が多く、とても参考になった。
書いている人が違っても、同じ内容の部分も多い。
ということは、それだけ、ディズニーでの人材の育成や教え方、考え方が徹底されているんだと思う。
上記のほとんどの本でまず言われている「すべてのゲストにハピネスを届ける」という理念。
これがキャストの中にしっかりと浸透していて、具体的な行動にまでなっているところがまずスゴイ。
理念が文章としてあっても、職員の行動とかけ離れている会社も多いのに。
ディズニーランドでは、その上で、具体的な行動規範として、
「 S C S E 」というものがあるそうだ。
SはSafety(安全)
CはCourtesy(礼儀正しさ)
SはShow(ショー性)
EはEfficiency(効率)
この順番も大切なのだそう。
キャストが何か行動をする際は、この順番を守りながら、どうするのがベストかを自分で考えて行動するようだ。
「ゲストにハピネスを届ける」
という理念を思いながら。
社員研修をディズニーランドで、と書いたが、何も大それたことではない。
ただ、行って、キャストの人たちの動きや表情に注目し、パーク内のきれいさを体感して、あとは、楽しんで帰ってくる。
それだけで、じゅうぶん勉強になるはずだ。
そう考えた僕は、ディズニーランドの人材育成系の本を読みあさった。
・ディズニーランドはなぜお客様の心をつかんで離さないのか
・社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
・社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わったⅡ
・ディズニーランドはなぜみんなから愛され続けるのか
・人の心に魔法をかけるディズニーランドの教え
・9割をリピーターにするディズニーランドの人の育て方
・9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ
・ディズニーランドの絆力
・ディズニーランドの人材教育
・9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方
元キャストの人が書いている本が多く、とても参考になった。
書いている人が違っても、同じ内容の部分も多い。
ということは、それだけ、ディズニーでの人材の育成や教え方、考え方が徹底されているんだと思う。
上記のほとんどの本でまず言われている「すべてのゲストにハピネスを届ける」という理念。
これがキャストの中にしっかりと浸透していて、具体的な行動にまでなっているところがまずスゴイ。
理念が文章としてあっても、職員の行動とかけ離れている会社も多いのに。
ディズニーランドでは、その上で、具体的な行動規範として、
「 S C S E 」というものがあるそうだ。
SはSafety(安全)
CはCourtesy(礼儀正しさ)
SはShow(ショー性)
EはEfficiency(効率)
この順番も大切なのだそう。
キャストが何か行動をする際は、この順番を守りながら、どうするのがベストかを自分で考えて行動するようだ。
「ゲストにハピネスを届ける」
という理念を思いながら。
社員研修をディズニーランドで、と書いたが、何も大それたことではない。
ただ、行って、キャストの人たちの動きや表情に注目し、パーク内のきれいさを体感して、あとは、楽しんで帰ってくる。
それだけで、じゅうぶん勉強になるはずだ。
by kazu
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